(東吾妻町)空き家の解体工事の補助金は最大50万円!申請方法を分かりやすく解説

解体あれこれ, 解体工事の知識, 解体工事の費用, 解体工事の進め方

空き家を持っているけど、どうすれば良いのか分からない…。
解体したいけど、費用が高くて手が出せない…。そんなあなたの悩み、東吾妻町がサポートします!

東吾妻町では、空き家の除却にかかる費用の一部を補助する制度を実施しています。しかし、補助金の申請って難しそう…と感じる方も多いのではないでしょうか?実は、その手続きは思っているよりもシンプルです。この記事を通して、申請の流れや必要なものをわかりやすく説明しますので、是非最後までご覧ください。

空き家の問題を解決し、安全で快適な生活環境を実現するための第一歩、一緒に踏み出しましょう!

東吾妻町】空家除却費補助金

東吾妻町では、町内の景観を美しく保つため、空き家の除却にかかる費用の一部を補助する制度を実施しています。この制度を利用することで、空き家の問題を解決し、安全で快適な生活環境を実現することができます。

補助金の額

  • 補助対象経費の3分の1(上限50万円)。

補助対象となる空き家の条件

  • 個人が所有する空き家。
  • 戸建て住宅(併用住宅も含む)。
  • 補助金交付申請日から5年以上経過している。
  • 他の公的な補助を受けていない。
  • 所有権以外の権利が設定されていない。
  • 公共事業の対象でない。
  • 不動産販売や駐車場経営のための除却でない。

補助対象者の条件

  • 空き家の所有者。
  • 過去にこの補助金を受けていない。
  • 町税の滞納がない。
  • 暴力団員でない。

補助対象経費

  • 解体撤去工事や処分に関する工事。
  • 解体後の埋め戻しや整地(舗装は除く)。
  • 解体工事に必要な架設工事。
  • 空き家内の家具や残置物の処分費用は対象外。

募集期間

  • 令和5年7月10日~令和5年11月10日(土日祝日を除く)。
  • 受付時間:午前8時30分から午後5時15分。
  • 予算がなくなり次第、受付終了。

注意点

  • 交付決定後に除却工事を行ってください。
  • 令和6年3月までに取り壊しを完了すること。
  • 町内の業者が施工した除却工事が補助対象。

申請に必要なもの:

  1. 交付申請書(ダウンロードはこちら)
  2. 誓約書(ダウンロードはこちら)
  3. 同意書・承諾書(ダウンロードはこちら)
  4. 付近見取図(ダウンロードはこちら)
  5. 着工前現場写真(ダウンロードはこちら)
  6. 委任状(必要に応じて)(ダウンロードはこちら)
  7. 変更・中止申請書(必要に応じて)(ダウンロードはこちら)
  8. 完了実績報告書(工事完了後)(ダウンロードはこちら)
  9. 完了後現場写真(工事完了後)(ダウンロードはこちら)
  10. 補助金請求書(工事完了後)(ダウンロードはこちら)

これらの書類は、役場建設課や町のホームページで入手できます。

申請の流れ:

  1. 申請書類の準備: 上記の「申請に必要なもの」を参考に、必要な書類を準備します。(申請書のダウンロードはこちら)
  2. 申請書の提出: 募集期間内に役場建設課へ申請書を提出します。
  3. 交付決定: 申請内容を基に、補助金の交付が決定されます。
  4. 除却工事の実施: 交付決定を受けてから、除却工事を開始します。この際、交付決定前に除却工事を行うと補助対象外となるので注意が必要です。
  5. 工事完了報告: 除却工事が完了したら、完了実績報告書や完了後の現場写真を提出します。(報告書のダウンロードはこちら)
  6. 補助金の請求: 工事完了後、補助金請求書を提出して、補助金を受け取ります。(請求書ダウンロードはこちら)

この流れに従って、申請から補助金の受け取りまでを進めることができます。不明点や疑問については、役場建設課に直接お問い合わせいただくと、詳しい情報を得られます。

詳細はコチラ!

お問い合わせ先 建設課 電話番号:0279-68-2111

※この記事は東吾妻町のHPを引用しています。

私の感想

私は事務員で、解体工事については全くの素人です。
最初は、補助金の申請書類や条件を見て、頭がくらくらしました。「こんなの、私にはムリ!」と思ったんです。でも、調べて記事を作成していく中で、難ししうな申請書類も1つ1つ見ていくと理解することができました!

そして、空き家の問題って、実は私たちの身近なところにもあるんですよね。この制度を知って、空き家を、どうしていいか分からない方の助けになるんじゃないのかなと思いました。
空き家を、解体することで東吾妻町の美しい街並みと、安心安全な環境づくりができます!

私も今回学んだ補助金を知人などに紹介していきたいと思います。
この制度を活用して、良い街づくりをしていきましょう!

群馬県の解体工事はお任せを!

「まっすぐ解体」は群馬県の解体工事を行っています!
補助金を活用することで、負担が少なく解体工事を行うことができます。
しかし、どこの解体業者に依頼すればいいか分からない、、。となりますよね。
そんな時はまっすぐ解体にお問い合わせください!いつでもご連絡お待ちしています♪
お問い合わせはコチラ!

※本記事はAIを使用しています。

関連記事一覧